らんぽぅ Photo Message

runpaw.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 01日

先祖めぐり-前編

父の百か日法事で帰郷したついでに、母方の先祖にご挨拶することになった
昔は親戚の間で養子縁組が当たり前のように多くあったようで、母方の家系は結構複雑
2か所の墓地と菩提寺を訪ねる忙しい旅でしたが、間にはちゃんとおいしいものも(笑)
法事を済ませて、まずは地元の古い和菓子屋さんへ
和三盆のお菓子などゲット
先祖めぐり-前編_c0161624_1056035.jpg




高速道路を一路愛媛県へ
前方山並みは四国山脈
四国最高峰の石鎚山はもっと右の方?
先祖めぐり-前編_c0161624_1113350.jpg

菩提寺と一つ目の墓地を訪れてから、香川県西端道の駅「とよはま」へ
先祖めぐり-前編_c0161624_116352.jpg

父の生まれ故郷方面
先祖めぐり-前編_c0161624_1142525.jpg

「伊吹島いりこ」で有名な伊吹島
先祖めぐり-前編_c0161624_116252.jpg

先祖めぐり-前編_c0161624_1183214.jpg
先祖めぐり-前編_c0161624_119297.jpg
先祖めぐり-前編_c0161624_1191266.jpg

だまって(笑)
先祖めぐり-前編_c0161624_119505.jpg
先祖めぐり-前編_c0161624_1110034.jpg

昼食前だったので、ソフトクリームは断念
もちろん、四国のおいしいお土産もゲット

そして閉店直前の讃岐うどん屋、ようやく昼食
先祖めぐり-前編_c0161624_11112499.jpg
先祖めぐり-前編_c0161624_11113583.jpg

こしはあったけど、ちともちもち度が少なかった、残念!

父のコラム記事ブログ:更新日 2011.11.17

by runpaw | 2011-11-01 23:00 | 旅行


<< 先祖めぐり-後編は「こんぴら代参」      久しぶりに自由が丘でかあちゃん待ち >>