らんぽぅ Photo Message

runpaw.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 21日

7D復活はやっぱり野川公園で(前座)

改造とファームウェア・バージョンアップで復活した EOS 7D
安曇野での試運転は感触良し
本格的復活はやっぱり野川公園で

そして、その日はとても気持ちいい秋の晴天
c0161624_142302.jpg
あっ、これは 7D ではなく、Olympus TG1 の画像

More(フィッシュアイは面白い)

# by runpaw | 2012-10-21 23:00 | キャバリア
2012年 10月 19日

キンモクセイ 雨に耐え

いつものように雨に見舞われたキンモクセイ
しかし、開花直後だったからか、かなりの雨にも落花は極めて少なかった
16日のようなアップにしようかと思ったけれど、開花直後に比べて花びらにふくよかさがない
c0161624_1310348.jpg

(Canon EOS 7D Macro 100mm)

More

# by runpaw | 2012-10-19 23:00 |
2012年 10月 16日

キンモクセイ開花

毎年キンモクセイが満開になると、雨にたたかれる
今年は開花してすぐに撮影できてラッキー
c0161624_9373091.jpg

(Canon EOS 7D Macro100m)

More(キンモクセイをマクロで)

# by runpaw | 2012-10-16 23:00 |
2012年 10月 11日

安曇野 走ってるアルト&エリカはやっぱり7D

新入りデジカメのデビューで出番の少なかった EOS 7D
実は少し前までは連写が不調で入院を覚悟
しかしファームウェア・バージョンアップで九十九里での連写に耐え、
さらに「モードダイヤルが勝手に変わってしまう」失敗防止の改造も終えて、
7Dもこれが再デビュー
c0161624_0989.jpg


More(アルト&エリカが走る)

# by runpaw | 2012-10-11 23:30 | 旅行
2012年 10月 11日

安曇野 新入りカメラ編 その3

安曇野最終日は芝生でのんびり
c0161624_22302799.jpg


More

# by runpaw | 2012-10-11 23:00 | 旅行
2012年 10月 10日

安曇野 新入りカメラ編 その2

安曇野2日目はアルプスあずみの公園へ
樹林帯の写真はめぼしいものなく、これはアキグミ?
c0161624_2105080.jpg


More(この日もほとんどフィッシュアイ!)

# by runpaw | 2012-10-10 23:00 | 旅行
2012年 10月 09日

安曇野 新入りカメラ編 その1 (写真構成を変更)

秋の安曇野で新入りカメラ「Olympus Tough」デビュー

最初の写真が信州サーモン(笑)?
大王わさび農場にて
c0161624_1731468.jpg


いつものように詳しくはみむかのブログをどうぞ

More(フィッシュアイ乱用)

# by runpaw | 2012-10-09 23:00 | 旅行
2012年 08月 26日

九十九里にて

アルトの誕生日に九十九里へ
アルトエリカが初の海なら、私にとっても初の海での撮影
c0161624_23542528.jpg

カメラにとって大敵の塩水と潮風
対策は、
 カメラ用レインカバー
 望遠ズーム一本勝負
 サブにコンパクトデジカメ
 メディアやバッテリ交換は浜へ戻って
 手ぬぐい
 ドボンしないこと

失敗したこと
 モードダイヤルが変わってしまっても、レインカバーで気付かなかった

 → モードダイヤル改造を決心
   次の言い訳には使えない(笑)

More(みむかがブログに使った残りから)

# by runpaw | 2012-08-26 23:50 | ブレン隊
2012年 08月 18日

花火遠望

多摩川二子橋をはさんで世田谷区と川崎市の花火大会
我が家から直線で4kmちょっと、両会場は角度で30度くらい?
雨のお陰で少しは気温が低く、ビール片手になかなか快適な花火見物でした
c0161624_23423223.jpg
c0161624_23421718.jpg
c0161624_23432778.jpg
c0161624_23435529.jpg


写真では電柱や電線が目障りですが、肉眼ではあまり気にならないもんです
花火の見た目の大きさは電線の太さと比べると推測できますね(笑)

# by runpaw | 2012-08-18 23:48 | 風景
2012年 06月 04日

ホタル初撮影

キャバ友さんのお誘いで、ご近所の小川へホタル狩り
ホタル狩り、といえば、小学生の頃の思い出と、娘に見せるために行った等々力不動の不自然なホタル狩り
今日のホタルはちゃんと自然の中、感激!

で、初めてホタルの撮影にも挑戦
きっと人がいっぱいで三脚は使えないだろうと置いてきたけれど、前日使ったという情報でお借りすることに
これが成果?
c0161624_9493117.jpg

近くにも止まってくれたのでマクロレンズが使えたなぁ、後悔

すでにツイッターをご覧になった方には、同じ写真ですみません。

# by runpaw | 2012-06-04 23:00 | 昆虫
2012年 05月 21日

金環食

金環食!
ずっと記事アップが溜まっているけれど、これは特別扱い(笑)
辛うじて雲越しの撮影
c0161624_9534818.jpg
c0161624_9535854.jpg
c0161624_954317.jpg

食の始まりと終わりは、いずれも雲の中(泣)
太陽フィルターは、次回6月6日の金星太陽面通過でもがんばってもらいますよ

# by runpaw | 2012-05-21 09:54 | 天体
2012年 02月 17日

初鳥&初撮り

エナガ
見るのも撮るのも初めて
留鳥なので、声は聞いているのかもしれない
スズメより小さくて、見つけられなかったんだろう

小さくしか撮れなかったので、思いっ切りトリミング
c0161624_21495754.jpg

う~ん、長いのが欲しい(笑)

More

# by runpaw | 2012-02-17 23:00 |
2012年 02月 09日

「キャバリア」創作張り子展

かわべこうたさんの「キャバリア」創作張り子展、とてもすてきでした
作者のキャバリアへの愛情がたっぷり感じられ、居心地良くてついつい長居してしまいました
忙しいみむかも息抜きになったかな?
いや、ますますタイトになってきた(笑)?
c0161624_1415276.jpg


More

# by runpaw | 2012-02-09 23:00 | キャバリア
2012年 02月 05日

キャバリア新年会 番外編

キャバリア新年会なのに最後はネコ族
なぜかエリカの誕生日も祝ってもらい
c0161624_16564171.jpg


More

# by runpaw | 2012-02-05 23:30 | おいしいもの
2012年 02月 05日

キャバリア新年会 後編

後編は2頭飼いチームだよ
c0161624_14571846.jpg


More

# by runpaw | 2012-02-05 23:10 | キャバリア
2012年 02月 05日

キャバリア新年会 前編

リッキーが逝ってから1か月目、久しぶりの全員揃っての遠出
詳しく(?)はみむかのブログをどうぞ
c0161624_11145129.jpg

ワンコたちはアップ写真で、まずは前編

More

# by runpaw | 2012-02-05 23:00 | キャバリア
2012年 01月 15日

フィルム画像取り込みに苦戦中

リッキーの写真をフィルムから取り組もうと試行錯誤中
素直に簡単操作すればいいものを、少しでも精度高くしたい欲で深みに浜千鳥
使用フィルムはほとんど ISO400
あまり精細に取り込んでも、フィルム粒子の粗さが邪魔
さて取り込みのパラメータの最適設定は?
使用目的に合わせて、複数パターンを取り込む?
そういえば、写真屋は数種類のサイズでCDに焼いてくれる

さあ、作業終了はいつ・・・
c0161624_93626.jpg


# by runpaw | 2012-01-15 09:40 | カメラ
2012年 01月 09日

リッキーよ

やってくれるじゃないか、天敵のいない間に逝ってしまうとは

死に際を敵に見せないなんて、まるで戦国武将だな
最後まで貫いたその執念、あっぱれだ
見事に敵のすきを突いた、おまえの勝ち
c0161624_1235925.jpg


さぁ、これで男と男の戦いは終わり

そうだ、おまえに感謝しなければいけないこともあるな

ぽじぃが大の犬好きになった
みむかやらんぽぅに、素晴らしい仲間を作ってくれた
カメラの世界に踏み込んだのも、お前のお蔭だな

苦労も多かったけど、楽しい思い出もいっぱい作ってくれた

成人式にきれいなねえちゃんと一緒に写真を撮る夢は果たせなかったな(笑)

よくがんばったよ、あっぱれ
そして、ありがとうな
乾杯して見送ってやるよ

あばよ

おまえの天敵より

# by runpaw | 2012-01-09 01:28 | ブレン隊
2012年 01月 05日

小太郎くん

コタ君~!
c0161624_094762.jpg

いっぱい撮らせてくれてありがとう
あっちでリッキーを待ってておくれ

More(5歳頃から13歳手前までのコタ君)

# by runpaw | 2012-01-05 00:20 | キャバリア
2011年 12月 10日

皆既月食

今年2回目の皆既月食
欠け始めから欠け終わりまですべてが見られたようですが、欠けきってからの数十分、寒さに耐えて撮ってみました
c0161624_112755.jpg


# by runpaw | 2011-12-10 23:30 | 天体
2011年 12月 08日

秋の実

晩秋から初冬へ
紅葉黄葉もいいけれど、色づいた秋の実もまた楽しい
c0161624_08438.jpg


リッキー短信 2011.12.07
食事や排泄の状況変化があるも、それなりに安定
もうすぐ18歳と8カ月
超低空飛行だけれど、新年を迎えそう(笑)

More

# by runpaw | 2011-12-08 01:18 |
2011年 11月 30日

アルエリの紅葉情報 田園調布は見頃 

田園調布のイチョウ並木は今が見頃
c0161624_20513971.jpg


リッキー短信 2011.12.02
排尿の量と間隔、頻度は読めなくなってきた
つまり全量を一度に押し出せなくなったのかな?
心音も乱れが大きくなった

More(レポータはアルト&エリカ)

# by runpaw | 2011-11-30 23:00 | ブレン隊
2011年 11月 24日

秋バラ

田園調布駅前ロータリーにて
c0161624_23414143.jpg


More

# by runpaw | 2011-11-24 23:50 |
2011年 11月 24日

紅葉情報 九品仏浄真寺

投稿が遅くて参考にならないかもしれないけれど、九品仏浄真寺の紅葉状況
ここには、樹齢数百年といわれる大イチョウが2本
片方は、東京都指定天然記念物
この写真は11月24日のその大イチョウ
この時点でこの大銀杏は見頃でした(遅い!)
しかし、もう一本の方はまったく黄色くなっていなかったので、今頃が見頃かと・・・
それに、落ち葉がそろそろみごとにきれいな時期かも
c0161624_2011613.jpg


リッキー短信 2011.11.30
排尿の量やタイミングが乱れてきた
ちょろちょろと出てからあまり時間をおかずにしっかりしたり、
いままでのように勢いがよかったり
右向きに寝ているときだけ顔をもたげるけれど、首の付け根からでなく、顔だけになった
食事の量は変わらず、排便もほとんど変化なしの範囲

More(もっと紅葉)

# by runpaw | 2011-11-24 23:45 | 風景
2011年 11月 24日

紅葉情報 田園調布のイチョウ 2011.11.24

今年の紅葉はごく近場限定になりそう
まずは、田園調布のイチョウ並木
11月28日投稿なので、4日前の状況は部分的見頃
例年29日ごろに撮影しており、もう見頃かも
c0161624_23484159.jpg


More(まだ撮影に適した紅葉は数本)

# by runpaw | 2011-11-24 23:00 | 風景
2011年 11月 23日

ジャックラッセル Kiri くん

Kiri くんは、昨年の自由が丘女神祭りで初めて会ってからのお友達
この日も自由が丘で遭遇してプチ激写
c0161624_174129.jpg


More

# by runpaw | 2011-11-23 23:30 | 犬全般
2011年 11月 23日

アルトの日は自由が丘でのんびりと

今日はアルトが我が家に来てから7年目
我が家らしく、自由が丘の遊歩道でささやかにのんびりと
c0161624_23582223.jpg



リッキー短信 2011.11.26
エサしぼりの出口を工夫してからトラブルなく快調に食事
量は変わっていないし、ウンチもしっかりしているから、消化器はきっと正常なんだろう

父のコラム記事ブログ:更新日 2011.11.27

More(アルトとエリカ)

# by runpaw | 2011-11-23 23:00 | ブレン隊
2011年 11月 17日

したり顔

おかあさんの腕枕でエリカ
c0161624_816254.jpg


リッキー短信 2011.11.25
毎日おだやかな超低空飛行中
ここまでおだやかだと、ちょっとした変化も簡単に気付く
 ・ますます呼吸時の胸部動きが小さくなってきた
 ・チッコの勢いや量、頻度にムラが出てきた
 ・チッコ開始寸前のしっぽの動きがなくなった?
など
筋肉系統からジワジワ衰えているように見える
生きるに重要でない、使用頻度の低い器官から衰えているのか?
雑音だらけの心臓でも、今のリッキーには生きるに十分なんだな
大した病気がないと、介護付きワンコの衰え方はこういうものなのかもしれない
こうやってリッキーを見ていると、とても不思議な気分
消化器と循環器のどっちかがギリギリの状態になるまで、このままどうぞ

# by runpaw | 2011-11-17 23:00 | ブレン隊
2011年 11月 14日

新装なったキャバノンへ久方ぶりに

我が家の定番ワンコOKカフェ Cavanon
暑い夏は回避して、例年以上のご無沙汰
改装されたテラス席はちょっと緑が増えて、席数は減少
メニューも少し変更、ガレットは1種類のみ?
c0161624_21195941.jpg


More(アルトとエリカ)

# by runpaw | 2011-11-14 23:00 | ブレン隊
2011年 11月 01日

先祖めぐり-後編は「こんぴら代参」

遅い昼食を終えて、金毘羅さんのある琴平へ
お墓掃除など済ませるともう夕刻
今回はどうしても金毘羅さんに登りたい~!
と、同行の姉と弟を待たせてダッシュ
本宮785段、さあどこまで登れるか?
c0161624_061436.jpg
参拝に登る人はもう数えるほど
参道のお店もぼちぼち閉店ムード

More(さてどこまで行けるでしょうかね?)

# by runpaw | 2011-11-01 23:30 | 旅行