らんぽぅ Photo Message

runpaw.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:天体( 8 )


2013年 08月 12日

ペルセウス座流星群と琴座ベガ(画像入れ替えました)

ペルセウス流星群のピーク日に長野県安曇野市にいる幸運
薄雲がかかりやすい生憎の空でしたが、撮影にも挑戦
肉眼では数個見ることができたものの、写真は空振りつづき
あきらめきれない最後の10分(?)間にやっと1個、暗いながらもキャッチ!
初の流星撮影に成功(笑)
やった~!


c0161624_9522012.jpg
真ん中の明るい星が「ベガ」で、その左上の水平方向に長い平行四辺形が琴座

実は、とても薄い流星がほぼ平行に写っているのですが、うまく画像編集できませんでした
もう少し頑張って、見えるようにできれば差し替えするつもりです

→ スマートフォンやタブレット端末ではとても見にくいので、画像を加工しました。
  平行するもう一本とさらに擦り傷のようなものも見えるかと思います。
  たぶん大気圏に入って崩れたのでしょうね。
  PCだと細かい星がいっぱい見えますが、同じ方向に延びているのでノイズではないと思います。

  もしスマートフォンやタブレットで見にくかったら、ぜひPCで見てください。

by runpaw | 2013-08-12 23:54 | 天体
2012年 05月 21日

金環食

金環食!
ずっと記事アップが溜まっているけれど、これは特別扱い(笑)
辛うじて雲越しの撮影
c0161624_9534818.jpg
c0161624_9535854.jpg
c0161624_954317.jpg

食の始まりと終わりは、いずれも雲の中(泣)
太陽フィルターは、次回6月6日の金星太陽面通過でもがんばってもらいますよ

by runpaw | 2012-05-21 09:54 | 天体
2011年 12月 10日

皆既月食

今年2回目の皆既月食
欠け始めから欠け終わりまですべてが見られたようですが、欠けきってからの数十分、寒さに耐えて撮ってみました
c0161624_112755.jpg


by runpaw | 2011-12-10 23:30 | 天体
2010年 11月 11日

木星と衛星

あるサイトで見た 400mm で木星の衛星を撮った写真に刺激され、
200mm や 300mm ではどうなんだろう?と、試してみた
Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD で 300mm いっぱいの撮影(原寸切り出し)
c0161624_2384274.jpg

ノイズ対策などしっかりしないと偽物の星もいっぱい撮れてしまう(笑)
今夜は少しうす雲がかかっていたかもしれないし、ノイズ対策も不十分だったので再挑戦の予定

リッキー短信 2010.11.11
今日も変わりなく、快食快便
レポートとしてはつまらないけれど、これが一番いい報告なのかな?

ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Canon EOS 7D キャバリア リッキー 長寿 17歳

by runpaw | 2010-11-11 23:00 | 天体
2010年 09月 22日

亜熱帯の「中秋の名月」?

こう暑くては気分が乗らないけれど、今日は中秋の名月
c0161624_21385148.jpg

満月の近くには木星
わっかるかなぁ?左下のちっちゃ~い点が
(きっとモニターのごみよりはるかにちっちゃい・・・笑)
c0161624_21402471.jpg


リッキー短信 2010.09.22
とうとう夏日の最後が過ぎようとしています
明日からは涼しいけれど「雨」
う~ん、レインウェアで大丈夫かな?
あっ、今日はいつも通りにがんばりました(パチパチ!)

ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Canon EOS 7D 7-200F4L

by runpaw | 2010-09-22 21:52 | 天体
2009年 10月 22日

残念!(画像入れ替え)

オリオン座流星群を狙ってみたけれど、40枚近く撮っても捕らえられず、肉眼でも空振り
残念賞はにぎやかな冬の星空
主な星座は、オリオン、ぎょしゃ、ふたご、おうし、こいぬ
6個の1等星と真ん中上部にご存知スバル
画面すぐ下には全天一の恒星シリウスもあり、日本で見られる一等星15個もうち7個が見られるすばらしい冬の星空
c0161624_2103169.jpg


Canon EOS 20D

by runpaw | 2009-10-22 03:20 | 天体
2009年 10月 03日

まぁるい、まぁるい、まんまるい~

中秋の名月
c0161624_1315505.jpg
c0161624_1316927.jpg



Canon EOS 20D 月 満月 十五夜 秋

by runpaw | 2009-10-03 23:30 | 天体
2009年 07月 22日

東京でも部分日食

晴れなかったけれど、雲の薄い部分からなんとか部分日食
厚い雲が自然の減光フィルターとなり、肉眼目視&直接撮影OK
最大食を少し過ぎた頃
c0161624_12331599.jpg

さらに10分過ぎて
c0161624_12354611.jpg

いずれも Canon 20D 70-200mm (フィルター不使用)にて

日食 Canon 20D 部分日食

by runpaw | 2009-07-22 12:39 | 天体