らんぽぅ Photo Message

runpaw.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:カメラ( 12 )


2012年 01月 15日

フィルム画像取り込みに苦戦中

リッキーの写真をフィルムから取り組もうと試行錯誤中
素直に簡単操作すればいいものを、少しでも精度高くしたい欲で深みに浜千鳥
使用フィルムはほとんど ISO400
あまり精細に取り込んでも、フィルム粒子の粗さが邪魔
さて取り込みのパラメータの最適設定は?
使用目的に合わせて、複数パターンを取り込む?
そういえば、写真屋は数種類のサイズでCDに焼いてくれる

さあ、作業終了はいつ・・・
c0161624_93626.jpg


by runpaw | 2012-01-15 09:40 | カメラ
2010年 10月 28日

限定公開写真展(写真追加更新)

実はある表参道の美容室から「写真を展示してみない?」とのお誘いがあり、厚かましくも乗せてもらうことにしました
そしてその準備に延々とかかってしまい、ようやく本日完了したところです
美容室での展示ですから、お客様だけに見ていただく、つまり限定公開写真展というわけです
有名な美容師のお店で芸能関係の客も多く、きっと料金高めではないかと思いますので、「ぜひ見てください」とも言えず、報告だけということで(笑)

受付に置いてあるカード
c0161624_20151622.jpg


リッキー短信 2010.11.06
やっぱり変化なし
散歩はグイグイ、食事はガツガツ
その間はたまにグルグル、あとはグゥグゥ

ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

More(展示風景)

by runpaw | 2010-10-28 23:50 | カメラ
2010年 08月 08日

明るいレンズはいいな、やっぱり

みむかの Kiss デジ用に買った 30mm F1.4 、この日はこっちの新しいデジイチに装着
店内の薄暗い中でも、カメラの高感度高品質とともに快適そのもの
う~ん、返したくない(笑)
c0161624_022277.jpg
(ちょっとホワイトバランスが変?)

ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

More

by runpaw | 2010-08-08 23:30 | カメラ
2010年 08月 03日

EOS 7D

EOS 7D が我が家に来てから約20日
残念ながらあまり触れない毎日が続き、投稿できる写真がない・・・
時間的がないだけでなくて、7D のものすごい機能と性能に戸惑ってもいる
なにせ 20D を使っていて欲しかった性能や機能を全部持っているんだから 7D は

7D は基本性能が高いので、適当に撮っても結構いい写真が撮れるのかもしれない
でもそれでは 7D を活かせ切れない
とはいえ、場面に即して強力なプロ仕様の性能と機能をどう選択し組み合わせればいいか、考えていても混乱するだけ(笑)
結局、使って使って使いまくって覚えこむしかないんだね、きっと
そして EOS 学園にも行くのもいいかな?

さてなかなか道は遠そうだが、少しづつでも試しながら自分なりの設定を見つけなくっちゃ・・・
c0161624_15472443.jpg


リッキー短信 2010.08.03
今朝は少し涼しかったので、散歩は少し楽だったかな?
夕方と夜もそうだといいんだけど・・・

ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

More(20D よりおおきくなったけれど、とても持ちやすい)

by runpaw | 2010-08-03 16:06 | カメラ
2010年 07月 20日

ただいまデジイチ修行中

ついにデジイチ・デビューとなったみむか
気に入ったおもちゃを手に入れた子供そのものでとても楽しそう(笑)
さてどんな写真を見せてくれることでしょう?
c0161624_10572176.jpg

みむかのブログ

みむかの挑戦に応援よろしく
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

More(まだ様になっていませんが・・・)

by runpaw | 2010-07-20 23:00 | カメラ
2010年 07月 15日

新入りです

3回の入院も経験しながら 5年以上がんばってくれた Canon EOS 20D
ようやくのんびりしてもらえることに
そして、新しい相棒は Canon EOS 7D
さてどんな写真を撮らせてくれるのでしょう?
c0161624_20552036.jpg


リッキー短信 2010.07.16
今日か明日には初撮りリッキーをレポート予定

ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

by runpaw | 2010-07-15 23:15 | カメラ
2010年 07月 15日

わたしはダレでしょう?

いよいよ夏本番を思わせる青空
東京はこのまま梅雨明け?
デビューが雨でなくてよかった(笑)
c0161624_2391256.jpg


リッキー短信 2010.07.15
今日はきれいサッパリ
シャンプーで疲れただろうに、夜のお勤めもしっかり
デビューは隊長かな?

ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

by runpaw | 2010-07-15 23:00 | カメラ
2009年 03月 07日

逆光にフラッシュを使ってみる II(コンデジ F30版)

今回は「フラッシュなし」と比較するため同じような条件が必要
そこでブレン隊はとても苦手な「待て!」で協力

フラッシュが強すぎると不自然な感じになるが、フラッシュ無しだとボツ
やはり「弱めのフラッシュ」か「露出プラス補正のフラッシュ無し」?
「露出プラス補正」しても「フラッシュ無し」だと眼がさびしいから簡単なレフ板が欲しいところ

結論はやっぱりフラッシュはワンコたちにかわいそうだから止め
逆光ではあきらめるか、じっとしていてくれるなら何か白っぽいものでレフ板代わり
さて散歩途中ではレフ板は無理だからどうしよう?

比較写真はいずれも左側が「フラッシュなし」、右側が「フラッシュあり」
(カメラによってフラッシュの効き方には差がありますから、あくまでご参考に)

半逆光のリッキー
c0161624_23322196.jpg

c0161624_23331911.jpg


More(アルトとエリカ)

by runpaw | 2009-03-07 23:58 | カメラ
2009年 03月 05日

逆光にフラッシュを使ってみる(コンデジ F30)

前の記事ではカメラの色調を変え、今回は逆光対策にフラッシュを試してみることに

これまでは暗くても逆光でも犬や人間に直接フラッシュを照射することを極力避けてきたのに、なぜ?

最近日常の散歩のお供にコンデジの Finepix F30 を常時携帯するようになってから、散歩コース中の半分以上が逆光や日陰、引き手の陰になることを再認識
我が家を出るとすぐにトイレ態勢に入るので撮影は無理だけど、実は最初の方が光線具合がいい
トイレを済ませて帰り道は逆光や日陰が多くなる

そこで今日は フラッシュ性能の評価がダントツだった F30 のフラッシュを試してみることに
ワンコたちには迷惑だったろうね?
(後継機はどれも評価が高い。F100fd や最近発売された F200 EXR はさらに進化したらしい?)

効果のほどはよくわからない(笑)が、まずリッキー
c0161624_18253985.jpg

フラッシュを使わなかったら、たぶんもっと顔が暗くて確実に「ボツ!」
(もう少し大きい画像だと眼のキャッチライトが確認できます)

More(アルトとエリカも実験に協力)

by runpaw | 2009-03-05 21:35 | カメラ
2008年 11月 15日

デジイチ退院

今週初めに今年3回目の入院となった我がデジイチ、今日無事退院
処置はシャッターユニットの交換(4月にも交換したのだが・・・)
交換理由はちと納得いかないが、原因は連写のし過ぎ?
今までどおりの使い方だとまた発症するかも
数打ちゃ当たる流ヘボカメラマンにはつらい!

動作確認は西新宿高層ビルの秋
c0161624_353199.jpg

c0161624_3561713.jpg

c0161624_3591290.jpg


by runpaw | 2008-11-15 22:09 | カメラ