カテゴリ:昆虫( 11 )


2013年 07月 02日

池田町の源氏ボタル

思いがけずホタル狩りのお誘い
三脚を持っていなかったけどせっかくの源氏ボタル
杭に乗っけてトライしてみました

マクロレンズで止まっているホタルを
c0161624_19555460.jpg
さあ、頭はどっちでしょう(笑)
撮った時にはわかっていましたが、画像を見てもまったく・・・

More

by runpaw | 2013-07-02 23:30 | 昆虫
2012年 06月 04日

ホタル初撮影

キャバ友さんのお誘いで、ご近所の小川へホタル狩り
ホタル狩り、といえば、小学生の頃の思い出と、娘に見せるために行った等々力不動の不自然なホタル狩り
今日のホタルはちゃんと自然の中、感激!

で、初めてホタルの撮影にも挑戦
きっと人がいっぱいで三脚は使えないだろうと置いてきたけれど、前日使ったという情報でお借りすることに
これが成果?
c0161624_9493117.jpg

近くにも止まってくれたのでマクロレンズが使えたなぁ、後悔

すでにツイッターをご覧になった方には、同じ写真ですみません。

by runpaw | 2012-06-04 23:00 | 昆虫
2010年 09月 21日

まぐれ当たり

飛んでるアゲハチョウ、それにぶれてるけれどモンキチョウ
花撮影中のハプニング
シャッター速度は遅いし、おまけにマニュアル・フォーカス(MF)
あわててカメラを向けてまぐれでなんとかなった(笑)?
ちょっと小さいのでトリミング
c0161624_22574087.jpg
う~ん、もう少し大きくトリミングすればよかったかな?

リッキー短信 2010.09.21
夜の散歩も快調
少し早く歩いてるような感じも・・・
さあ、明日1日がんばろう!

ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

More(次の1枚が一番いいよ)

by runpaw | 2010-09-21 23:15 | 昆虫
2010年 09月 18日

揚羽蝶

原寸でも平気なほどに、これまでで一番ビシッと決まった揚羽蝶
やった(笑)!
c0161624_1584883.jpg


リッキー短信 2010.09.21
今朝の散歩はもう蒸し暑い
しかし元気に歩いています
夏日は今日が最後ではなく、明日になりそうですね
もう1日がんばれ!

ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Canon EOS 7D キャバリア 長寿 老齢犬

by runpaw | 2010-09-18 23:00 | 昆虫
2010年 08月 18日

浜離宮恩賜庭園にて

浜離宮恩賜庭園の花畑はキバナコスモスが花盛り
c0161624_20102179.jpg
色飽和気味?(笑)

リッキー短信 2010.08.28
1日1日様子が少しずつ違うようです
朝夕の散歩にも「おっ復活?」と思わせたり、「まるで寝てるなぁ」という具合に一喜一憂
それでも快食快便には「さすが!」と感心したり

ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

More(虫たち登場)

by runpaw | 2010-08-18 23:20 | 昆虫
2010年 08月 07日

揚羽蝶

新しいデジイチくんは、アゲハチョウも結構撮りやすい
大きなファインダと早い AF のお陰?
c0161624_23183821.jpg


ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

More

by runpaw | 2010-08-07 23:00 | 昆虫
2010年 08月 04日

マクロレンズを AF で

マクロレンズは MF で撮ることがほとんどだったけれど、EOS 7D は AF が当たり前になるのかも
1回の連写3枚のうち、目にピントが合ったのが1枚
AF が優秀だとの評判は当たっている?
c0161624_19583288.jpg


ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Canon EOS 7D

by runpaw | 2010-08-04 23:40 | 昆虫
2010年 08月 01日

EOS 7D で昆虫を撮る

EOS7D で初めてマクロレンズ(Tamron 90mm)を試してみた
20D とは比べものにならないのはわかっているけれど、小さいターゲットでも楽
ショウジョウバッタはたぶん2cm 以下

(昆虫なので苦手な方はスキップしてください)

リッキー短信 2010.08.01
散歩させていてさすがに気温が気になりますね
超スローなだけに日陰を選んでます
今日は夜遅くなっても暑かった
それでもあまり変わりなく真夏に突入です

暑さに負けないように、ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

More(バッタ、蝶、セミの抜け殻)

by runpaw | 2010-08-01 23:30 | 昆虫
2009年 08月 16日

夏の音

暑い夏、暑苦しい音をお届けします。

(蝉が嫌いな方はこの写真もしっかり見てはいけません)
c0161624_1753325.jpg


蝉が嫌いな方はここまで!

More(アップを2枚)

by runpaw | 2009-08-16 18:02 | 昆虫
2008年 09月 13日

夏から秋へ-虫さんたち

この日も真夏日
しかし、公園の昆虫事情は確実に秋へ

作戦会議
c0161624_16521197.jpg


(引き続き「昆虫」がテーマで苦手な方には申し訳ありません。
小さめの写真を掲載しますのでぜひご覧ください)

More

by runpaw | 2008-09-13 16:46 | 昆虫