らんぽぅ Photo Message

runpaw.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 12日

ペルセウス座流星群と琴座ベガ(画像入れ替えました)

ペルセウス流星群のピーク日に長野県安曇野市にいる幸運
薄雲がかかりやすい生憎の空でしたが、撮影にも挑戦
肉眼では数個見ることができたものの、写真は空振りつづき
あきらめきれない最後の10分(?)間にやっと1個、暗いながらもキャッチ!
初の流星撮影に成功(笑)
やった~!


ペルセウス座流星群と琴座ベガ(画像入れ替えました)_c0161624_9522012.jpg
真ん中の明るい星が「ベガ」で、その左上の水平方向に長い平行四辺形が琴座

実は、とても薄い流星がほぼ平行に写っているのですが、うまく画像編集できませんでした
もう少し頑張って、見えるようにできれば差し替えするつもりです

→ スマートフォンやタブレット端末ではとても見にくいので、画像を加工しました。
  平行するもう一本とさらに擦り傷のようなものも見えるかと思います。
  たぶん大気圏に入って崩れたのでしょうね。
  PCだと細かい星がいっぱい見えますが、同じ方向に延びているのでノイズではないと思います。

  もしスマートフォンやタブレットで見にくかったら、ぜひPCで見てください。

by runpaw | 2013-08-12 23:54 | 天体


<< ブレン隊-安曇野唯一のドッグカフェへ      生後12日のぼくちん >>