らんぽぅ Photo Message

runpaw.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 01日

先祖めぐり-後編は「こんぴら代参」

遅い昼食を終えて、金毘羅さんのある琴平へ
お墓掃除など済ませるともう夕刻
今回はどうしても金毘羅さんに登りたい~!
と、同行の姉と弟を待たせてダッシュ
本宮785段、さあどこまで登れるか?
c0161624_061436.jpg
参拝に登る人はもう数えるほど
参道のお店もぼちぼち閉店ムード





365段の大門までノンストップ
ここの甘酒はとてもおいしくて、楽しみにしていたんだけど、汗だくになって冷たいのを頼んで失敗
いや、まずいのではなく、暖かい方がよりおいしいのだ(笑)
c0161624_084871.jpg
この近くには、五人百姓という5軒の飴屋があって、ここでしか買えない飴もゲット

431段の桜馬場西詰銅鳥居付近にはこんぴら狗の銅像
c0161624_0115180.jpg
昔、金毘羅参りは遠くて費用もかかるので、犬に代参させたといわれる
今回は私が代参(笑)

この奥の書院には円山応挙の襖絵などが公開されている
c0161624_0272364.jpg


いよいよ最後の急階段
c0161624_0273943.jpg
もうちょっと!
c0161624_027506.jpg


ここが本宮
歳だし運動不足だし、絶対無理だと思っていたけど、登れた!
c0161624_028461.jpg

本宮から讃岐富士のある讃岐平野を望む
c0161624_0281258.jpg


盛りだくさんのお願いをしてこんぴら狗付きお守りもゲット
5時にはちょうど時を告げる鼓楼の前を通過
ほとんどの店が閉店した参道を急ぎ足で通過
約束の1時間を守って、往復50分
お~、やったぁ!(笑)

by runpaw | 2011-11-01 23:30 | 旅行


<< 新装なったキャバノンへ久方ぶりに      先祖めぐり-前編 >>